top of page

       爪も乾燥する!?

            こんにちは!

   いつもネイジュのブログをご覧頂きありがとうございます。

  今回は爪のトラブルとケアについてお話ししたいと思います♪

        ※爪に縦筋出来ていませんか?…それ、乾燥のサインかも!!

★乾燥の原因

 ジェルネイルや、マニキュアを落とす際に使うエタノール溶液や、アセトン配合の除光液など揮発性の物はお爪の水分はもちろん。油分も飛ばしてしまう為、乾燥して縦筋ができそれによって二枚爪の原因にもなったりします…。


★乾燥を防ぐには

 ノンアセトンタイプの除光液を使うといいでしょう♪

 そうでなくても、除光液やアセトン配合の物を使った後はしっかりとネイルオイルで爪の周りを保湿することが大切です!

 爪に直接栄養を届けられるところは、爪裏の爪と皮膚が密着しているところの間です。

 そこにネイルオイルを塗ると爪にしっかりと潤いを届けられます♪


★トラブルで一番多い二枚爪の防ぎ方

1、爪切りを使う時

 爪切り使用の際、バチン!と一気に切ってしまっていませんか?

それによって爪に一気に衝撃が伝わり、傷んだり二枚爪の原因になります。

一気に切らず、爪切りの端っこをハサミのように使って、爪の端から端までを少しずつ切って行くことで爪への負担が掛からずに切ることが出来ます!


2、爪やすりを使う

 爪切りは正しく使うことで爪への負担は軽減されますが、一番負担が掛かりずらいのは爪やすりなんです。

 ※但し、使用の際は削る方向に気を付けなければなりません!

 ・ヤスリでの往復削りは爪の層が崩れ、二枚爪にさせてしまいます!

  往復させず、削ったらヤスリを爪から離してスタート地点に戻り同じ方向に削る。

  という一定方向削りをしましょう♪


爪のお手入れってとても大切なんです!

手先が綺麗になると嬉しいですよね♪

二枚爪で悩んでる方多いと思います。少しでも改善できるよう、お手入れしてみて下さい!

 


Comentarios


bottom of page