top of page

水分補給の大切さ

皆さんはしっかりと水分補給出来ていますか??


★水を飲まなかったらどうなるのか・・・?

 人の体は水さえあれば、食べ物が無くても1ヶ月近く生きる事が可能です。

 もし水が1滴も飲めないと、2~3日で生命維持は困難となってしまいます。

 体の水分が不足すると、熱中症、脳梗塞、心筋梗塞など、健康障害のリスク要因にもなってしまいます。


★水の3つの働き

・物質の溶解(栄養を吸収しやすくする)

・物質の運搬

・体温調節    

★水の健康効果

・痩せ体質をつくる

 常温の水を飲むと体の中から温まり、代謝がアップします!

 水を飲むことで筋肉にしっかり血液が送り込まれることにより、効率よく筋肉量が増えます!


・血液をさらさらに

 水を飲むことで、トイレに行く回数が増えると老廃物も排出されるので血液がサラサラになります!


・食事をコントロールできる

 食事をしながら水を飲むことで、食べるペースがゆっくりになり満腹感も得られるので食べ過ぎを防げます。

 特に早食いは満腹感を感じにくく、食べる量が多くなってしまうので、

 そういった方は水と食事を一緒に摂取し、早食いには注意しましょう!


・肌に潤いを保つ

 肌の中まで水分を補う為には、水を飲むことが大事!!

 また、シミ、シワ、くすみなども水を補うことで細胞の中の老廃物や毒素が排出されて細胞に必要な栄養素が補えます。

 それにより、古い細胞から新しい細胞へと変わり、肌の新陳代謝が改善されます!

 

Comments


bottom of page