手は第二の顔


こんにちは!Salon de Neigeでございます。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!


【手は第二の顔】と呼んでもいいほど、美しさが現れる部分!


手のひらには毛穴が無く、水分の蒸発を防いで潤いを保つ役割をする皮脂腺がありません。

手の甲は、顔の皮膚と手のひらほどの差異はないのですが、

やはり皮脂腺は顔ほど発達していません。

ですからハンドクリームを常備するか、

ちょっと贅沢に手持ちも乳液か保湿クリームをつけるなどして、

日頃から油分を補うようにしてあげる事が大切です♪

なお手の甲は紫外線を良く受ける場所です。

日焼け止めも忘れずに塗りましょう!


手荒れの原因は、手で触れるものすべてが考えられますが、

一番はなんといっても水仕事!

やらないでいられたらいいですが、やらないといけない…

毎日大変ですよね(;_;)


炊事・洗濯などの手作業で水に何度もさらされることで

手の角質がふやけ、傷つきやすくなってしまうのです。

それを防ぐ為に、家事や洗い物をするときは、

ゴム手袋(ラテックスアレルギーの方はラテックスフリーのもの)

を使うことをおすすめします。

また、湯温が高いほど皮脂は奪われやすくなるので、ゴム手袋をしない場合には、

できるだけぬるめの水温で洗い物をするようにしましょう。

素手で水仕事をするときには、こまめに水滴をとるように意識してみて下さい!


水仕事を終えた後には、必ずクリームなどで保護のケアをするようにしましょう(^^)