top of page

冷えと肥満

こんにちは!

いつもネイジュのブログをご覧いただきありがとうございます。


段々寒さが厳しくなってきました(@_@)




実は体が【冷える】のと【太る】原因は同じ!汗


太りやすい人は基礎代謝が低い人。

摂取した栄養がエネルギーにかわらず蓄積され脂肪になってしまうのです・・汗

また基礎代謝が低いので熱が生じにくく、冷えを感じやすいんです!


・体温が1℃下がると基礎代謝量は12%低下します

・基礎代謝量は16~18歳をピークに減少し、40歳を過ぎると急激に落ち込みます


冷えの原因

1.熱をうまく作れない

胃腸が弱い人、食事制限している人、偏った食事や不規則な食事をしている人は熱を作るエネルギー源が不足している。運動不足で、体や頭を使わない人も熱を十分に作れずに体が冷えてしまいます。女性は男性より筋肉量が少ないのでより冷えやすいです。


2.熱が体の隅々まで届かない

血液循環が悪いと、せっかく熱が作られても体の隅々まで行き届かず、手足などの末端が冷えてしまいます。


冷えと肥満の解決策は

代謝を高めること!!


冷えで悩む人はカラダを外側から温めることに気をとられがちですが、冷えの原因は上記で説明した通りです。

基本的な冷え、解消の秘訣は代謝を高めること!

これにより体で熱を作る力が高まり、それが体の隅々まで運ばれるようになり体全体が温まります!


寒い時期に太りやすいのはこれが原因かもしれません(;_;)


是非基礎代謝を上げるよう意識し太りにくい体つくりをしていきましょう♪





Comments


bottom of page