体ニキビの予防


こんにちは!ネイジュでございます。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!


体ニキビで悩んでいる方、たくさんいらっしゃると思います。

体ニキビは治りにくく、かゆみや痛みなどを伴う場合もあります(;_;)

体は皮脂や汗の分泌が多かったり

服で擦れたり、蒸れたりする事やホルモンバランスの乱れが原因です。

そんな体ニキビの予防方法についてお話します!


・清潔に保つ

シャンプー後に体を洗うようにして

シャンプーの成分を肌に残さないようにしましょう。

また湿気が多いと菌が増殖するので

汗をかいたらこまめに拭き、なるべく早く着替えましょう。


・ホルモンバランスを崩さないように心掛ける

過度なストレス、寝不足などが続くとホルモンバランスが崩れ

皮脂の分泌が促進され、毛穴が詰まりやすくなり

ニキビを誘発してしまいます。

ストレスを溜め込まないように、趣味などでストレス発散をして

ゆったりとした気持ちで日々を過ごしましょう。

睡眠不足は免疫力を下げ、肌の新陳代謝を遅らせてしまいます。

しっかり睡眠を取り、肌の再生を促しましょう。


・脂質や糖質の多い食事は控える

脂質や糖質が多く含まれるものを食べすぎると

毛穴を詰まらせる皮脂が過剰に分泌されます。

なるべく控え、肌の調子を整えるビタミン類を積極的に摂りましょう。


・衣類を通気性・吸湿性の良いものに

衣類から受ける刺激も大きいです。

天然素材を使った、肌触りの良い柔らかい素材の服や

通気性・吸湿性の高い服を選び、洗濯をしっかりすることもポイントです。

日々の生活で気を付けていくのも大切ですが

お痛み、かゆみなどひどいようでしたら病院に行くようにしましょう!