top of page

メンズもスキンケアが重要

こんにちは!

いつもネイジュのブログをご覧頂きありがとうございます。男性から肌荒れが治らないというお悩みを良く聞きます!

だからこそ男性もスキンケアをするのがおすすめ!

男性もスキンケアが必要な理由をご紹介します♪




1・髭のシェービングによる乾燥ダメージ

シェービングをすることで、肌を保護する働きがある角質層・皮脂膜も一緒に削ぎ落してしまっています。その結果、肌が無防備な状態になり、乾燥やシェービングによる肌荒れを引き起こしやすい状態に。その為シェービング後には化粧水や乳液で肌を素早く保護してあげることが大切です。

角質層:外的刺激から肌を保護し、水分の蒸発を防ぐ役割

皮脂膜:過剰な水分の蒸発を防ぎ、潤いを保つ役割



2.皮脂分泌が多い

男性の肌は女性よりも皮脂が分泌されています。

特に20代~30代のうちはテカリやベタつきが気になる人が多いです。

過剰な皮脂は肌を保護するのに必要ですが、皮脂が多すぎると毛穴に汚れが溜まり、ニキビや黒ずみの原因になります。洗顔料を使い毎日皮脂をしっかり落とす対策が重要です。


3乾燥している

男性は女性よりも皮脂量が多いですが、一方で肌の水分量は少ないという特徴があります。

肌がガサガサしている人は気づきやすいですが、皮脂の分泌が多い人は表面が潤って見えるので気づきにくいかもしれません。また、肌の水分量は年齢と共に下がっていきます。水分が不足すると肌のハリがなくなる原因に。化粧水や乳液を使用して、肌の水分量を減らさないようにケアしてあげましょう。


正しい知識を学び、美肌を目指しましょう♪

Comments


bottom of page