top of page

       クマの原因、ケア方法って?

更新日:2023年3月24日

        いつもネイジュのブログをご覧頂きありがとうございます。

     今回は悩んでる方が多いと思われる目の下のクマについてお話しします!


そもそもクマは色々な原因で出来てしまうんす…。

ただクマが原因で老けて見えたり、体調が悪く見えたりと嫌な事しかないですよね…。

まずはクマの種類を見ていきましょう!

★クマの種類

・青クマ

 目の疲れや、冷え性の方、寝不足が原因です。

 パソコンやスマートフォンの使い過ぎ、冷え性、運動習慣の無い方は青クマになりやすい 

 んです。


・茶クマ

 紫外線によるダメージ、色素沈着が原因です。

 目元のクレンジングに気を遣っていてメイクが落ちきれていなかったり、

 目が痒くてつい擦ってしまったりすると茶クマの原因に…。


・黒クマ

 肌のハリや弾力の低下、

 目の周りの筋力が衰えることによるシワやたるみ。

 そうなると影ができ黒クマが出来てしまいます。


★それぞれのクマ対策!!

・青クマ(目の疲れや冷え性さん)

 目元をホットタオルで温めて目元の血流を良くさせましょう!

 冷えは敵なので、湯船に浸かり体を冷やさないようにしてください♪


・茶クマ(紫外線や色素沈着)

 紫外線対策として日焼け止めを塗ったり、サングラスをするのも◎!

 アイメイクを落とすときは優しくしっかりと落としましょう。


・黒クマ(肌のハリや弾力低下)

 紫外線を長時間浴びてしまうと、肌のハリを支える細胞が崩れてしまうので日焼け止めをこまめに塗る事が大切です。

 乾燥も敵なので、アイクリームや美容オイルなどで目元の保湿をしましょう♪


いかがでしたでしょうか?

クマに悩んだらまずは出来た原因と、それに合ったケアをしてみて下さい♪

 

 

 

Comments


bottom of page