top of page

     いちご鼻を防ぐには・・・?

           こんにちは!

   いつもネイジュのブログをご覧頂きありがとうございます。

今回は、悩んでいる方が多いと思われるいちご鼻の原因と防ぎ方を紹介したいと思います!

★いちご鼻の種類と原因

1、角栓詰まりタイプ

 毛穴に詰まった角栓が酸化し黒ずみ、白や黒いポツポツした物が目立っている。

 鼻や小鼻、顎を触るとザラつく。

※原因:落ちにくいメイクアイテムを使用している。


2、メラニンタイプ

 毛穴の入口部分の皮膚がリング状に色素沈着を起こし黒く目立っている。(毛穴ジミとも言う…。)

 ザラつきは無く、角栓を取っても黒ずみがある。

※原因:無理に角栓を除去する様なケアをしている。

    日焼け止めを忘れている。


★防ぎ方とケア

1、帰宅後はメイクを早めに落とす!

 毛穴の汚れもそうですが、いちご鼻の原因になるメイクや汚れた皮脂はなるべく早く落としましょう!

 クレンジングだけではなかなか落ちないので、洗顔料と合わせてダブル洗顔をしましょう♪


2、メイクシートは使わない!

 メイクシートは肌に摩擦を与え角質層が傷つき、いちご鼻を悪化させる可能性があります…。


3、洗顔はゴシゴシと擦らず正しい洗顔方法で行う!

 いちご鼻の原因となる毛穴の汚れはゴシゴシと擦っても落とせないので、

 正しい洗顔方法で行うことが大切です!


4、スキンケアをしっかり行う!

 化粧水のみで軽めのスキンケアだとすぐ乾燥してしまい、皮脂により乾燥を補おうと皮脂を余計に分泌させます。

 いちご鼻を悪化させない為には、たっぷりの化粧水の後、乳液など軽い油膜でフタをすることが大切です♪


いかがでしたでしょうか?

当てはまるところがありましたら今日から改善させていきましょう!(^^♪

 

コメント


bottom of page